Springでは、新型コロナウィルスの影響で、4月いっぱいはロビイング活動を自粛していましたが、6月からオンラインを使ったりと試行錯誤を続けながら再開しています。
*ロビイングとは?
市民の声を政治の場に届け、政策決定に影響を与える活動です。対象は議員(国会/地方)、関係省庁、官僚、法案決定に関わる人ずべてです。Springは性暴力の実態に即した法律になることを目指して「命を支えるルールづくり」をしています。
Springにとって、この数ヶ月はとても大きな変化がありました。
3月末、法務省による、刑事法性犯罪の検討会開催が決定し、代表理事の山本潤が性被害当事者として検討委員に選ばれ、現在、検討会が行われています。
その後、自民党や公明党から「性犯罪・性暴力対策の抜本的強化を求める緊急提言」が
菅官房長官に提出され、「性暴力をなくそう」とする動きが活発に動いています。
また、Springでは、今年3月に内閣府男女共同参画局の橋本聖子大臣に要望書を提出しました。
これを受けて、橋本大臣から
令和2年度から令和4年度までの3年間を、『性犯罪・性 暴力対策の集中強化期間』として、取組を抜本的に強化していくこととしました
というメッセージが出されました。
具体的な方針はこちらからご覧いただくことができます。
具体的な政策につながったことは私たちにとって大きな成果でした。
日々、性暴力、性犯罪をとりまく社会が大きく変わり始めています。
けれども、市民がそれを感じられるようにならなければ意味がありません。
市民の実感が伴うようになるまで、これからもSpringは走り続けます!
前置きが長くなりましたが、6月のロビイングのご報告です!
< ご面談した国会議員の皆さま(日付 / 五十音順)>
◆ 6月10日(水)オンラインでご面談しました
◆ 6月16日(火) 対面でご面談しました。
⚫︎日本共産党 4名の議員と一堂にご面談しました
山添拓 参議院議員のOne Voiceメッセージ
藤野保史 衆議院議員のOne Voiceメッセージ
Springではスタッフ手作りの「Appreciate Card(お礼カード)」を
国会で質問してくださったり、強く働きかけてくださった議員の皆さまへお送りしています。
感謝の気持ちがこめられた手作りカードは毎回、ご好評いただいています!
性暴力のない社会にするために ー
性被害にあっても生きる希望を見つけられる社会になるために ー
これからも率直なご意見をいただくとともに、一緒にあゆみを進めていければと思います。
議員の皆さま、貴重なお時間をいただきありがとうございました。